ニシノ整骨院
2016.6.1
858 ビュー
部活動での痛みに要注意!!
今年ももう6月になりました。月日が経過するのは早いですね!
最近、部活動をしている学生が膝や足首、股関節などを痛めて来院されることが増えてきました。
4月から新年度になり、入学後に部活動に入部したり、進級して後輩もでき、より激しく練習したり…
これまでのスポーツ環境がガラッと変化し、ついつい頑張りすぎて疲労が蓄積しやすい時期です。
とくに、中学生はまだまだ身体が成長段階であり、骨がまだ完全に成長しきっていない状態にあります。
そこに、過大な負荷をかけすぎると、筋肉や骨膜に炎症を持ち、痛みを発生させてしまいます。
よく言われる膝のオスグッド‐シュラッター病や、足の内側に痛みのでる有痛性外脛骨、シンスプリント、
かかとに痛みが出る踵骨骨端炎など、スポーツによる蓄積した疲労が原因となって発症する症状はたくさんあります。
いつか治るだろうと放っておくと、だんだんと炎症が増し、結局は長期間部活動を休んでしまうことになりかねません!!
学生生活は限られており、部活を休んでしまうともったいないと思ってしまうかもしれませんが、
痛みが出た時にすぐに適切な処置を施すことにより、またすぐに練習に参加できるようになります!!
また、普段から疲労回復できるように、入念なストレッチや、睡眠、栄養補給を心掛け、筋肉に負担をかけないことも重要です!
部活をしていて、ときどき痛みを感じたり、何か違和感がある、といった場合はすぐに一度ご相談下さい!!
これからの学生生活を後悔のないものにするために、早めに治していきましょう!!
アスワングループ ニシノ整骨院 荒川