1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 体重減少(ダイエット)について🤓

NEWS&お知らせ

お知らせ 373 ビュー

体重減少(ダイエット)について🤓

高血圧症の市来です🤗

父も叔父も祖父も高血圧症で、遺伝的な要因が高いそうです。

が、とにかく高血圧症なので、以前のブログでも掲載したように、やはり食事・運動・睡眠は大切‼️

今年で47歳ですが、まだまだ子供の学費等にお金💴がかかるし、

旅🧳をしたり、

美味しいもの😋🍴食べたり、

酒🍺を呑んだりなど、

人生を楽しみたい⤴️

ので、健康を意識👊

今回の調べは、「体重減少」です🤓


○ご飯無しは危険❗️

脳のエネルギーは、ブドウ糖だけ。脳は1分間に、約100mgのブドウ糖を絶え間なく消費しています。

血球も1分間に、約25mgのブドウ糖を必要としており、1日最低180gぐらいのブドウ糖がないと、脳や血球は生きていけないのです。

糖の補給が途切れても、肝臓に貯められたグリコーゲンをブドウ糖にして補いますが、およそ10時間で貯えがなくなります。

その後、筋肉を分解してブドウ糖にかえます。

つまり、体重が減ったのは、筋肉を失ったことになります。

やはり、ブドウ糖のご飯などは必要ですね。

 

○必要なエネルギー=消費エネルギー

体脂肪を減らしたい。

食べる量を減らしても、体脂肪は減りません。

バランスの悪い食事が、燃え残しを作ります。

燃え残しとは、疲れやだるさというかたちや、脂肪として残る。

筋肉は、エネルギーを消費してくれるので、筋肉をつけることを考慮して運動する。

こまめに動くことが大切です。

 

○プラスとマイナスを上手く

運動が十分でないのに食べすぎと、脂肪と脂肪を上乗せしてることになります。
少量で高エネルギーになるものは、要注意です。

減量する人が、油を気にするのはこのためです。

油を1日10~20ccでおさめたいなら、ポテトサラダのような組み合わせが、エネルギーオーバーにつながるわけです。

豚カツには、お浸しや酢の物。

ポテトサラダが食べたいときは、焼き魚やお刺身と組み合わせるなど工夫が必要です。

少量で高エネルギーになるものは油のほかに、お菓子や果物です。

そして、食事の理想は、朝と昼をしっかり食べて動き、夕食後は動かないことが多いので、軽めが良いですね。

 

※向かって右が理想です😎

 

僕は、神経質にならずに、上手く工夫して楽しく生活したいと心がけています‼️

皆さんも実行してみて下さい💪

 

 

 

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅 阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら