お知らせ
2021.10.22
860 ビュー
右肩関節負傷🤓
10月に入り、雨やコロナワクチン接種などで外に出れず、やっと墓参りに行けた市来です😀
墓参りって、行くと何だかスッキリ✨⤴️
今回は、久しぶりに患者様の傷病を紹介します🤗
小学6年生の野球少年の話🤓
野球の練習中、ボール⚾️を投げた際に右肩を負傷😟
ボール⚾️を投げようと振りかぶった時に、右胸(大胸筋)・右肩関節後部(棘上筋・棘下筋)が痛むということで、タオルを手で持ってもらい投げる動作を再現して、痛みの部位を確認。
電気を当ててから施術へ。
練習は土日なので、来院した木曜日と金曜日は、同じように施術しましたが、金曜日は、次の日から練習ということで、テーピングを行いました。
そして、月曜日の来院時に、施術とテーピング(筋肉補助)の効果を確認。
キャッチボールの途中から痛みが出るとのこと。
炎症は無く、筋肉の柔軟性が無いと判断。
柔軟性が無いと筋肉が硬く固まり、伸ばすときに痛みが出ます。
そこで、柔軟性回復のために、セラチューブを使うことにしました‼️
まだ、次の練習(土曜日)まで日にちがありますので、しっかりと施術とセラチューブでアプローチして、経過をみていきます🤓
≪痛みの発生機序≫
筋肉💪が冷えて固まる(疲労で固まる場合も)
→その状態で急に動くと、筋肉が強い刺激を受け、守る為に「縮め」と、指令する。
→筋肉がロックし、太く硬く縮む。
→血管を圧迫し、毛細血管が圧迫され血流が悪くなる。
→[酸欠]…痛み物質ブラジキニンが分泌され、痛みとなる。
筋肉が固まった時点で、温める(緩む)♨とストレッチ(伸ばす)🤸♂️を頑張りましよう‼️
また、わからないことがあれば聞いて下さい‼️
最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅
阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院